menu

YOKOHAMA.STYLE 「横浜に住みたい」をトータルサポート
横浜スタイル

不動産ナレッジベース

個人事業主でもローン借りられる?

女性

私は個人事業主で確定申告の収入は昨年度400万円を超えました。現在個人事業主として3年目でして確定申告は2回行っています。生活が安定したこともあり新居を構えるべく購入を考えています。ただ、どうしても生活が不安定だと見られがちな個人事業主は銀行の融資担当も厳しい目でみてきます。


そこで住宅ローンの場合私のような個人事業主が住宅ローンを組むことはできるのでしょうか? また、できるのであればどういう条件なのでしょうか。教えてください。

no image
伊藤 陽哉

結論から言うと、ローンは借りられない銀行がほとんどです。ただし2期確定申告を行っているのでもう少しでローンは組めるかと思います。


おっしゃるように条件があるので説明させていただきます。



  1. 3期事業を行っていて3期とも黒字であること。

  2. 3期分の年収を足して平均数字を出しその数字からの借入可能額の計算になります。

  3. 年収が下がってはいけない。例えば1期目が500万円、2期目が400万円、3期目が300万円の年収より1期目が300万円。2期目が400万円、3期目が500万円であるほうがローンは組みやすい。


また、事業内容やお客さまのご年齢や家族構成によっても影響されるので、まずは営業担当に相談されるのがよろしいかと思います。


会員限定の未公開物件!1分で無料会員登録 会員限定の未公開物件!1分で無料会員登録

@yokohama-style.jp からのメール受信を許可してください。