menu

YOKOHAMA.STYLE 「横浜に住みたい」をトータルサポート
横浜スタイル

不動産ナレッジベース

年収200万円台なんだけどローン借りられる?

男性

現在私の年収が280万円ぐらいです。280万円の年収の場合いくらぐらいの物件が買えるのでしょうか。また、かんたんな計算式などはあるのでしょうか。


どうやって購入予算を考えるのがいいのでしょうか。ほかに予算を上げる方法はありますか。

no image
稲井 誠

ご年齢、現在お勤め先の年数、自己資金、お借り入れ状況などの内容によって変わってきますが、ご年収だけで計算すると都市銀行・地方銀行の場合最大でお借り入れできる金額が1,580万円です。


計算式は、《年収280万円 ÷ 12 x 30% ÷ 4427 x 100》でおおよその借り入れ金額が算出できます。


ちなみに年収が300万円台の場合は、《年収300万円 ÷ 12 x 35% ÷ 4427 x 100》、年収が400万円以上の場合は、《年収400万円 ÷ 12 x 40% ÷ 4427 x 100》です。


購入予算の考えかたですが、まずお借り入れできる金額 + 自己資金が上限の費用になるためその範囲内でお探しするのがいいでしょう! 物件価格以外に諸経費というものがかかるため、総額の費用は《物件価格 x 108%》で計算してください。その価格内で不動産を選んでいただくことをお勧めします。


最後に予算を上げる方法についてですが、ご結婚されているのであれば配偶者の年収を合算してお借り入れ金額を増やすこともできます。また諸経費を多少お安くする方法もございますのでまずは不動産業者へお問い合わせをし、最善の方法を聞いてみてください。


会員限定の未公開物件!1分で無料会員登録 会員限定の未公開物件!1分で無料会員登録

@yokohama-style.jp からのメール受信を許可してください。