頭金という言葉ですと分かりづらい部分もありまので、住宅を購入される際にどの程度現金が必要かでお答えさせていただきます。
住宅を購入される際に住宅価格のほかに諸経費が掛かってきます。内訳で申しますと、司法書士さんにお支払いする報酬と税金の登記費用、住宅ローンを利用される際に保証会社さんにお支払いいただく保証料、銀行さんへのローン事務手数料に契約書に貼りつけする印紙代、火災保険料と不動産会社にお支払いいただく仲介手数料が挙げられます。平均的に新築ですと購入いただく住宅価格の6%~8%程度の諸経費が掛かってきます。しかしこれらも諸経費ローンというかたちで金融機関からの融資を受けることができます。
必ず現金でご用意いただく金額は、契約時にお支払いいただく手付金と印紙代1.5万円です。手付金は通常ですと売買価格の5%ほどの金額を契約時にお支払いいただきます。手付金は住宅ローンに充当されますので住宅ローンを売買価格の金額で組まれた場合に最終的に口座に残りますから実質的には手元資金を使わずに購入できます。
ですので、ご質問の頭金ゼロで購入いただけるかに関してのお答えとしましては、「購入いただける」と回答させていただきます。
以上のとおり諸経費ローンをご利用される場合、手付金がご用意いただけましたら住宅を購入いただけます。資金計画が住宅探しで最も重要になりますのでお気軽にご相談ください。
不動産を買う場合に頭金はどれぐらい必要なのでしょうか。
現在新築一戸建てを購入しようと動いています。ようやく200万円ほど貯まりましたが、そもそも頭金がいくら必要なのか分かりません。
インターネットでは頭金ゼロで家が買えるとありますが、本当にゼロでできますか?