menu

YOKOHAMA.STYLE 「横浜に住みたい」をトータルサポート
横浜スタイル

不動産ナレッジベース

中古物件だと築年数で融資額が変わる?

男性

中古の一戸建ての購入を考えています。噂で聞いたところ築年数に応じて融資額が変わると聞いたのですが本当のところはどうなのでしょうか。

no image
鈴木 裕二

築年数が古いと融資期間が短くなるというのはあります。すなわち融資期間が減ると借り入れ可能額が少なくなります。


ですので本当です。

no image
田河 朝喜

築年数に応じて住宅ローンの融資額に影響が出ます。住宅ローン融資額は不動産担保評価によって変わります。築年数が古いぶん減価償却されますので適正な価格での売買であれば問題ありません。


またマンションの場合はただ単に減価償却されていくかというとそうでもなく、立地や住環境によっても担保評価額が変わってきます。横浜市で言えばみなとみらいエリアなどのマンションは評価額が購入時より高くなっています。みなとみらいエリアだけでなく利便性や環境に優れたマンションについても同じように言えます。


郊外のような場所にお住まいをお探しの方であれば一戸建てのほうがお勧めしやすいです。


会員限定の未公開物件!1分で無料会員登録 会員限定の未公開物件!1分で無料会員登録

@yokohama-style.jp からのメール受信を許可してください。