menu

YOKOHAMA.STYLE 「横浜に住みたい」をトータルサポート
横浜スタイル

不動産ナレッジベース

親子リレーってなに?

男性

現在購入を希望している物件が非常に値段が高いため、不動産会社に親子リレーを紹介されました。これはいったいなんでしょうか?

no image
高橋 陽花

住宅ローンを組む際、おひとりのご年収では希望融資額の審査に通らない場合別の方と年収を合わせて審査を通すことができる場合があります。その方法のひとつとして親子リレー返済という方法があります。親子リレー返済では住宅ローンを同時に返済するのではなく、最初は親が返済をしていてある時期が到来したら子が返済を開始するかたちになります。「ある時期」とは親が高齢になって住宅ローンの返済が困難になったとき、または子が住宅ローンの返済を行える経済状況になったときです。


親子リレー返済では親子が連帯債務者となりますが、最大のメリットは申込者が高齢であっても住宅ローンを組みやすくなるということです。住宅ローンでは申し込み時の年齢に制限がありますが、親子リレー返済の場合にはその制限を超える年齢であっても住宅ローンに申し込むことができます。


また住宅ローンの返済期間は最大35年になりますが、年齢による借入期間の制限もあります。親子リレー返済にすることでその年齢による期間制限も延ばすことができます。


金融機関によって申し込み条件はさまざまです。お客さまの状況で金融機関をお勧めさせていただきますのでお気軽にご相談ください。

no image
平井 貴章

親子リレーとは、ふたりの返済時期をずらして住宅ローンの返済をしていくというものです。返済当初は親が住宅ローンを返済していきます。親が高齢になって返済が困難になったとき、もしくは子が住宅ローンの返済をできるようになったときに子が住宅ローンの返済を引き継ぎます。


親子リレー返済のメリットは、申込者が高齢であっても住宅ローンを組みやすくなることです。高齢であれば借入期間も短くなるため親子リレーにすることにより借入期間を長くすることもできます。


「親子」リレーではありますが、「子」が「孫」の場合もありえます。


会員限定の未公開物件!1分で無料会員登録 会員限定の未公開物件!1分で無料会員登録

@yokohama-style.jp からのメール受信を許可してください。