menu

YOKOHAMA.STYLE 「横浜に住みたい」をトータルサポート
横浜スタイル

不動産ナレッジベース

ローンの契約者変更は可能?

女性

昨月私は前職を退職しいまは無収入状態になっています。現在は転職活動中の身でして、収入の確保は数ヶ月先です。


そこで現在収入の安定をしている妻をいま組んでいる住宅ローンの契約者にしたいと思います。ただ私が無職になるのもバレますし、それが心配でもあります。こういうような状況で契約者の変更は可能でしょうか。

no image
坂本 晃希

融資実行後転職したかどうかまで銀行は調べないと思います。いままでどおり月々返済をしていただければ問題ないと思います。

no image
及川 知也

結論、ローン契約者は変えずに奥さまの収入で返済を続けて早く仕事を見つけてください。奥さまの収入で返済となると将来的に持ち分を持たないといけないということもありますが、そこは目をつぶりましょう。


銀行は無職であろうと、奥さまの収入であろうと、返済が滞らなければ問題ありません。

no image
田河 朝喜

不可能かと思われます。


ローンは勤続1年以上、見込みでも試用期間3ヶ月、正社員1ヶ月、計4ヶ月は経過していないとローンは通らないと思われます。仮にローンが通ったとしてもいまの条件よりいい条件でローンが通るとは考えづらいので、転職し実績を作ってからのほうがいい条件で通ると思います。


会員限定の未公開物件!1分で無料会員登録 会員限定の未公開物件!1分で無料会員登録

@yokohama-style.jp からのメール受信を許可してください。