menu

YOKOHAMA.STYLE 「横浜に住みたい」をトータルサポート
横浜スタイル

不動産ナレッジベース

セカンドハウスローンってなに?

女性

このたび子どもの進学を機に不動産購入を検討しており、いまは住宅ローンを選ぶために各銀行のウェブサイトを見ています。そのなかにセカンドハウスローンというものがあったのですが説明書きが短く分かりませんでした。教えてください。


なお私はセカンドハウスを持つのではなく新たに新居を構える予定です。

no image
中山 仁人

本人が常住しない不動産に関してのローンは代表的な例で別荘購入に使うローンがあります。こういうケースについてはセカンドハウスローンが一般的です。


お客さまは新たに新居を構えるということですから住宅ローンが適用できますので、セカンドハウスローンでなくOKです。

no image
及川 知也

現在すでにご自宅を購入して住宅ローンを組んでいる方向けのローンになります。用途としては別荘やご自宅以外の土地建物を購入するためのローンです。通常の自宅購入と異なりますので自己資金や借入内容など通常の住宅ローンに比べて厳しくなることが多いです。


セカンドハウスではなくご自身が居住する自宅を購入する場合は通常の住宅ローンが利用できます。

no image
矢野 基之

お子さまが進学されるとのことで、おめでとうございます。各金融機関がいろいろな商品を用意していますので把握されるのもなかなか難しいですよね。


ご質問の「セカンドハウスローン」は単純に申しますと居住用の住宅ではないご住宅を購入される際に利用するローン商品です。お客さまの場合ですと新たに新居を構えられるとのことですので「セカンドハウスローン」を利用されることはないかと思います。


現在ご自宅をお持ちで新たに購入される住宅への入居までの期間がお子さまの進学の関係で長期に渡る場合など、住宅ローンのご利用が難しい場合は購入の手段として検討されるのもよろしいかと思います。


会員限定の未公開物件!1分で無料会員登録 会員限定の未公開物件!1分で無料会員登録

@yokohama-style.jp からのメール受信を許可してください。