menu

YOKOHAMA.STYLE 「横浜に住みたい」をトータルサポート
横浜スタイル

不動産ナレッジベース

売地の境界確定したいが近隣と連絡が取れない。

女性

わが家を売りだそうと思い、不動産会社に来てもらい査定などを行っていただきました。そこでわが家をいろいろ回っていただき庭も確認してもらった際に境界標がないという話になりました。そして境界標は新たに埋めて作りなおさないといけないようです。


ただお隣さんはどうもいらっしゃらないみたいで一向に連絡がつきません。どこかに頼んだりすることでお話できない問題は解決するのでしょうか。

no image
矢野 基之

境界標がない場合、復元の手続きを行わなければいけません。流れは以下のとおりです。



  1. 役所調査

  2. 現場調査

  3. 現地立会い

  4. 境界標の設置


大まかには以上のような流れで復元作業を行います。場合によっては土地境界確定測量が必要になることもございますのでご注意ください。


このような作業は不動産会社ではなく「土地家屋調査士」の先生のお仕事です。隣地の方と連絡がつかないとのことですので、まずは土地家屋調査士の先生に相談されることをお勧めします。必要であれば私どもで土地家屋調査士の先生のご紹介もできますのでお気軽にご連絡ください。


会員限定の未公開物件!1分で無料会員登録 会員限定の未公開物件!1分で無料会員登録

@yokohama-style.jp からのメール受信を許可してください。