menu

YOKOHAMA.STYLE 「横浜に住みたい」をトータルサポート
横浜スタイル

不動産ナレッジベース

長期優良住宅とは? 何年くらい住めるの?

女性

横浜の港北区・鶴見区エリアで新築戸建を探してます。フラット35Sの適合条件のひとつに長期優良住宅というのはあるけれども、長期優良住宅って何年住めるの?

no image
坂本 晃希

標準的な住宅の耐用年数は25年~30年、長期優良住宅では75年~100年と言われています。ですが、現在の日本の住宅は200年住宅 [住宅の長寿命化 (200年住宅)] をめざしています。


住宅の寿命を200年に引き延ばそうという議論が盛り上がっています。日本の住宅は平均すると約30年で建て替えが起こっており、欧米と比較すると極端に住宅の寿命が短くなっています。この建て替え期間を200年にすることを主な内容とした「200年住宅ビジョン」が2007年5月に公表されています。欧米の住宅はほとんど建て替えをしません。リフォームをして築50年近くなる住宅も数多くございます。


住宅の寿命は定期的なメンテナンスにより長く保たれます。長期優良住宅認定の住宅はメンテナンスが義務となっています。


日本にあるお寺や神社など、何百年と経ってますが倒壊はしていません。定期的なメンテナンスを行っているからです。


住宅の建てかたも工夫していますが、とても長持ちする建物です。


会員限定の未公開物件!1分で無料会員登録 会員限定の未公開物件!1分で無料会員登録

@yokohama-style.jp からのメール受信を許可してください。