menu

YOKOHAMA.STYLE 「横浜に住みたい」をトータルサポート
横浜スタイル

不動産ナレッジベース

屋根の素材はどれがよいのかわからない。

男性
一戸建を探しています。チラシに木造スレート葺とかコロニアル葺とかありますがどんな違いがあるのかわかりません。代表的な屋根材とその特徴を教えてください。
no image
稲井 誠
「木造スレート葺き」ですが、これは建物の構造 + 屋根材の表現になっています。構造は木造や軽量鉄骨造、鉄筋コンクリートなどいわゆる骨組みのことです。
屋根材は瓦とか金属板、スレートといった具合です。

スレート : 板状の製品で大きく分けて以下、
1. 天然スレート : 粘板岩を薄い板状に加工したもの
2. 人工スレート : セメントと石綿を原料とした屋根材

着色したりするので化粧スレートなどと言ったりもします。
カラーベスト (旧クボタの登録商標) が有名で、さらにカラーベストのなかでもコロニアル (カラーベストの形) によって商品がいろいろあります。阪神大震災以降はほとんどこちらで建築されています。

木造スレート葺はいちばん一般的な住宅です。
スレートはセメントに砂などの混ぜものをして圧縮成型して作った薄い板です。
コロニアルは見ため瓦のようですが、 かなり軽量でコストも瓦の半分くらいです。

会員限定の未公開物件!1分で無料会員登録 会員限定の未公開物件!1分で無料会員登録

@yokohama-style.jp からのメール受信を許可してください。