menu

YOKOHAMA.STYLE 「横浜に住みたい」をトータルサポート
横浜スタイル

不動産ナレッジベース

共同名義はなんのために行われる?

男性

不動産購入は共同名義で購入可能と聞きました。これから住宅購入するにあたって知っておきたいので、共同名義のメリットとデメリットがあったら教えてください。

no image
高橋 陽花
共有名義のメリット

納めた所得税が返ってくるという「住宅ローン控除」。条件を満たしていれば共有名義人も受けることができます。住まいを売るときに受けられる「3,000万円特別控除」も同様で、条件を満たしていれば名義人それぞれがこの特例を受けられます。


また、住宅ローンの融資がひとりの収入では受けられない場合に夫婦の収入を合わせると融資を受けられる場合もあります。



共有名義のデメリット

共有者である妻の承諾を得ずに売却することはできませんし、逆も同様です。共有者である親が亡くなった場合などは親の持ち分が相続対象になりますが、相続人があなただけでない限りほかの相続人による遺産分割の対象にされてしまうことにもなります。


また、共有名義にすると登記費用が多少高くなるといったデメリットもあります。


会員限定の未公開物件!1分で無料会員登録 会員限定の未公開物件!1分で無料会員登録

@yokohama-style.jp からのメール受信を許可してください。