menu

YOKOHAMA.STYLE 「横浜に住みたい」をトータルサポート
横浜スタイル

不動産ナレッジベース

庭つきのマンションなんだけど、月額料金払いたくないので庭はいらない。

女性
マンションの1階の物件を気に入って契約しようと考えています。その物件は専用庭つきですが月額が発生するようです。マンションを買ってその部屋専用の庭なのに月額が発生するのはどうなのかと思いました。
おそらくこの部屋は買うと思いますが、もし「この庭使わないので庭代は払いません」と言ったらどうなるのでしょうか。
no image
藤原 謙吾
専用庭やルーフバルコニーは、マンションの所有者全体が共有している敷地 (共用部分) の一部を特定の住民が専用に使用してよいと認められている専用使用部分と言われる場所です。マンションの駐車場と同様の扱いになりますので、管理費とは別に使用料を管理組合に支払う義務が生じます。使用料の有無・金額は管理規約に定められ、使用料を無料としているマンションもあります。

専用庭やルーフバルコニーは特定の住戸だけについていて、一般的な住戸のバルコニーよりも「共有」の部分を多く「専用」使用していて、ほかよりも多くの便益性を享受しているといえます。その不均衡補正のために「専用使用料」が課せられています。
したがってマンションの規約が変わらない限り使用料の滞納として扱われ、その額が多額になると最悪の場合管理組合から追い出されてしまうこともあります。