menu

YOKOHAMA.STYLE 「横浜に住みたい」をトータルサポート
横浜スタイル

不動産ナレッジベース

ピアノを弾くのですが、防音室は必要?

女性

現在マンションを探しています。娘はピアノが大好きでコンクールなどに出場するために毎日ピアノを弾いています。現在は戸建てに住んでおり近隣の人とも仲がいいので少し遅くても許してもらっているのですが、マンションとなるとマンション全体に響き渡ってしまうのではないかと考えています。


防音設備のあるマンションにしたほうが無難でしょうか。もしくは自分でできる防音があれば教えてください。

no image
稲井 誠

コンクールに出場するぐらいになりますとひんぱんに練習も必要になるでしょう。ピアノの音などは練習量により常識の範囲を超えてしまうと思いますので、娘さまのことを考えるとお部屋の一室を防音にしていただき集中させてあげることが大事ではないでしょうか。


方法はふたつございます。





  1. 購入したマンションの1部屋だけを防音にする。

    基本床と壁と天井とドアを防音仕様にすることが必要です。





  2. 共用施設としてスタジオなどがあるマンションを購入する。

    物件数が多くないなか、タワーマンションや世帯数が多いマンションに存在する可能性があります。




1. の場合、まずはリフォーム会社へ電話相談などしていただくことがベストだと思います。