一般的に安価なものを利用しているから建売住宅は安く
高価なものを利用しているから注文住宅が高いと思われているお客様も少なくはありません。
実際には、既製品のスーツと、オーダースーツの違いとお考え頂ければよいかと思います。
どちらもスーツとしての機能は同じです。
住宅も同様、使う資材、建材などは一定の技術規定を満たした部材を
使っており、注文住宅だから木材の質がよいと言うことは一切ございません。
価格の違いに影響をおよぼすのは、仕入れの量と完成までの手間。
この差が価格に反映しているとお考えください。
一部の建売住宅では、「長期優良住宅」「低炭素住宅」「設計評価」など
国から設定されている最高等級の技術基準を満たした住宅が多数あります。
反対に、同等水準の技術基準を注文住宅で満たそうとすると、別途費用がかかる事がほとんどです。
つまり、注文住宅だから質が高く、建売住宅なので質が低いというわけでは決してありません。
建築する会社によって、良い、悪いも当然ございますので、詳しくは営業スタッフまでお声掛けください。
注文住宅と建売で迷っています。注文住宅のように自由に間取りを決めたいと思っているのですが建売のほうが価格が安いと聞いています。注文住宅で建売と同じ部屋数、延べ床面積で建てるとして、素材や設備をケチっても建売のほうがお得になるものなのでしょうか。