不動産ナレッジベース 購入したい中古物件が昔増築したようで越境してるんだけど。 契約や法律 中古戸建 越境 購入を検討している中古一戸建があります。しかしどうも母屋から比較的新しくくっついたような居室ができており、そこの出窓部分が越境しているように見受けられます。 こういった場合買った後に越境しないように出窓を直す必要があるのでしょうか。またその場合その工事費用を見越して値引きしてもらうことは可能でしょうか。 前提として値引きの内容はできる場合とできない場合があります。それはなぜか……。同じ売主さまではないからです。 越境は検討している段階であれば現在の越境について現売主さまと隣地の方とでよく話し合いをしていただき、今後もめないよう書面などで約束を取り交わしていただくことがベストです。本取り交わしがあれば問題は解決しますので……。 そしてその不動産を検討するかしないかを考えるだけです。 この質問に関連する住宅購入ノウハウ 中古で買った一戸建の床下がぼろぼろだった! 売主に費用請求できる? 不動産鑑定士と土地家屋調査士、宅地建物取引士って何者? え? 不動産アナリスト? 不動産コンサルタント? 仲介と専任? 不動産売買における瑕疵担保責任について 不動産売却時の書類はなにがあるの? 不動産ナレッジベースの一覧へ
購入を検討している中古一戸建があります。しかしどうも母屋から比較的新しくくっついたような居室ができており、そこの出窓部分が越境しているように見受けられます。
こういった場合買った後に越境しないように出窓を直す必要があるのでしょうか。またその場合その工事費用を見越して値引きしてもらうことは可能でしょうか。