menu

YOKOHAMA.STYLE 「横浜に住みたい」をトータルサポート
横浜スタイル

不動産ナレッジベース

建売と注文住宅がどちらがいい?

男性
建売と注文住宅の違いは減ってきたと聞きますが、具体的な違いは無いのでしょうか?
不動産のプロから見て、どっちがいいとかあるのでしょうか?
やっぱり有名メーカーのものは良いのでしょうか?
no image
小林 大樹
注文住宅といっても色々な工務店・ハウスメーカーがある中で、どの会社と比較をするのかにもよりますが、100㎡の建物を1,500万円~1,600万円で建築をする会社と比較をすると、建売住宅とは変わらない仕様になます。

ただ、大手ハウスメーカーのように、使っているものも違ければ構造も違う会社と比較をしてしまいますと、やはり建売住宅は比較対象にはなりません。

前者と建売住宅を比較した場合ですが、注文住宅は建築をする際にも地盤改良等その他諸経費も別途必要になりますので、建売住宅と変わらない仕様・構造で割高になります。

どちらが良いかはお客様の求めている建物によりますが、1,500万円~1,600万円の注文住宅をお考えいただくのであれば、建売住宅のほうがお買い得感はあると思います。

ただ、建売住宅もフリープランやカラーセレクトができる物件も増えてきておりますので、最終的には総合的なご判断になると考えます。