menu

YOKOHAMA.STYLE 「横浜に住みたい」をトータルサポート
横浜スタイル

不動産ナレッジベース

建売と注文住宅がどちらがいい?

男性

建売と注文住宅の違いは減ってきたと聞きますが具体的な違いはないのでしょうか。不動産のプロから見てどっちがいいとかあるのでしょうか。やっぱり有名メーカーのものはいいのでしょうか。

no image
中村 若菜

注文住宅といってもいろいろな工務店・ハウスメーカーがあるなかでどの会社と比較をするのかにもよりますが、100m²の建物を1,500万円~1,600万円で建築をする会社と比較をすると建売住宅とは変わらない仕様になります。ただ大手ハウスメーカーのように使っているものも違えば構造も違う会社と比較をしてしまいますとやはり建売住宅は比較対象にはなりません。


前者と建売住宅を比較した場合、注文住宅は建築をする際にも地盤改良などその他諸経費も別途必要になりますので建売住宅と変わらない仕様・構造で割高になります。どちらがいいかはお客さまの求めている建物によりますが、1,500万円~1,600万円の注文住宅をお考えいただくのであれば建売住宅のほうがお買い得感はあると思います。


建売住宅もフリープランやカラーセレクトができる物件も増えてきていますので、最終的には総合的な判断になると考えます。


会員限定の未公開物件!1分で無料会員登録 会員限定の未公開物件!1分で無料会員登録

@yokohama-style.jp からのメール受信を許可してください。