物件選定さえ間違わなければ銀行に貯蓄しておくよりも多くの収益を上げることができます。新築の物件を購入してしまうと収支のプラスマイナスまでお時間がかかってしまうため、検討されるのであれば中古物件をお勧めします。
投資物件をご検討されるお客さまは《利回り》というおおよそ何年で回収できるか? を計算されます。
- その物件の賃料が毎月いくらか?
- 毎月の管理費などはいくらかかるか?
- 年間の固定資産税・都市計画税はいくらか
上記3点を確認できれば以下のとおり《利回り》を計算できます。
(毎月の賃料 - 毎月の管理費など) x 12 - 固定資産税・都市計画税 ÷ 購入物件の総額 x 100 = 〇%
なお不動産需要の高い地域 (人気のある地域) では利回りが7%前後、それ以外では8~10%に入っていればよい物件だと思われます。地方の物件の場合は、需要が低いためそのぶん利回りが15%や20%という物件もございます。
居住用物件との違いは、その物件の地域の特性を把握し空室になった場合も借り手が見つかりそうかとか、自分自身が借り手側になった場合その物件・賃料で住んでもいいか? 現在賃貸中の物件であれば、その入居者の情報 (滞納額がないか、どのような人が入居しているか、更新をどれくらいしているか) などをお調べになられたほうがよろしいかと思います。
投資を考えています。マンション所有の友人から投資用マンションの購入を勧められました。本当に儲かるのでしょうか。友だちはアパートを何棟も持っているようです。
また投資としてみる場合の不動産は居住用とどういう違いで見ればよろしいでしょうか。収益の見かたも分かりません。事前に分かるものなのでしょうか。