menu

YOKOHAMA.STYLE 「横浜に住みたい」をトータルサポート
横浜スタイル

不動産ナレッジベース

更地を購入しようと思っているのですが、どういう点に注意していいのかわからない。

女性

家を自由に設計したいため土地だけを買いたいと思っています。どんな点に注意すればよいですか。

no image
中村 若菜

土地購入においての注意点は大きく分けて4つです。





  1. 周辺環境

    不動産を購入するに際いちばん気にされるポイントだと思いますが、利便性を優先して都心にするかお子さまのために環境や住みやすさを求めて郊外にするか、どちらに重点を置くかでエリアが変わってきます。





  2. 用途地域、前面道路の幅員や種別

    こちらは少し専門的な話になってきますが、容積率・建蔽率・斜線規制などの規制によって思い描いていた建物が建てられないといったトラブルになりかねないので注意が必要です。購入前にハウスメーカーさんに相談しておくとベストでしょう。





  3. 地盤など土地の安全性

    建物がいくら丈夫なものを作っても土台となる地盤が軟弱ですと意味がありません。購入後に地盤調査をするのは当然ですが、ある程度ご自身でも事前に調べることは可能です。地名が水に因んでいたり近隣住宅の基礎のヒビの幅などである程度推察できます。





  4. 土地代金以外に掛かってくる費用の有無

    境界杭がなかったり前面道路にインフラ整備 (上下水道・電気など) が整っていないなどの建物費用のほかに思わぬ高額な費用が掛かってくる場合があります。こちらに関しても十分な調査が必要です。




会員限定の未公開物件!1分で無料会員登録 会員限定の未公開物件!1分で無料会員登録

@yokohama-style.jp からのメール受信を許可してください。