menu

YOKOHAMA.STYLE 「横浜に住みたい」をトータルサポート
横浜スタイル

ニュース・お知らせ

横浜市が第1位! 「子育てしやすいエリア」

2020年7月16日

「海も山もあって楽しそう」「食が充実している」も1位の横浜市は子育て世代から選ばれた注目の街!

~一都三県38エリアに関する意識調査~

横浜エリアの住宅や不動産を紹介する総合サイト「横浜スタイル (https://yokohama-style.jp/)」を運営する株式会社日京ホールディングス (横浜市中区 : 代表取締役 八幡政幸) は、本人もしくは配偶者が山手線内および近郊で働く25~44歳の男女400人に、一都三県における38エリアに関する意識調査を実施しました。

その結果、【横浜市】が「子育てしやすい」という項目において、38エリアで1位となりました (26.3%)。日本で最も動物園が多い市区町村としても知られている横浜市ですが (市内にズーラシア、万騎が原ちびっこ動物園、野毛山動物園、金沢動物園の4つを有する)、緑も商業施設も多い北多摩エリア、治安もよく子育て支援も充実している世田谷区、教育の街としても名高い文京区など、高い人気があるエリアを抑えて1位となりまし た。25~44歳という最も子育て環境を重視するであろう世代に行った調査で、人気エリアを抑えて1位となったことから、今後も横浜市の子育て環境に注目が集まりそうです。

プレスリリースの全文はPDFファイルをご覧ください。