menu

YOKOHAMA.STYLE 「横浜に住みたい」をトータルサポート
横浜スタイル

男性

中国籍の者です。日本のことが気に入って帰化も含めて永住したいと考えてます。うれしいことに日本に恋人ができましたし……。


外国籍の人間でも日本で住宅購入することはできますか。

no image
中山 仁人

住宅ローンを組むには、少なくとも「永住権があること。または配偶者が日本人であること」という条件を満たしていなくては審査のテーブルに乗りません。


住宅ローンとは自分の家を買うためのものですので、そこに「定住」するということが前提です。外国人の方の場合はまずは永住権を持つことで「定住」するという印象を銀行にあたえることができます。本人が永住権をお持ちでない場合、本人との連絡がすぐに取れるかということが重要です。例えば本人が国に帰ってしまって音信不通になってしまった場合、配偶者が日本人であれば配偶者の実家に連絡するという方法が確保できるからです。


現在永住権をお持ちでなく、独身とのこと。現時点で住宅ローンを組むことは難しい状況です。住宅は現金購入をご検討ください。


会員限定の未公開物件!1分で無料会員登録 会員限定の未公開物件!1分で無料会員登録

@yokohama-style.jp からのメール受信を許可してください。