menu

YOKOHAMA.STYLE 「横浜に住みたい」をトータルサポート
横浜スタイル

不動産ナレッジベース

ファイナンシャルプランナーにライフプランを作成してもらうといくらくらいお金掛かるの?

女性

これから不動産購入したいと考えてます。ファイナンシャルプランナーに依頼すれば現在~老後までの資産設計計画やライフプランニング、タックスプランニング、家計の見直しをいただけると話を聞いたことがあるのですが、これらをファイナンシャルプランナーにお願いするといくらくらいお金が掛かるものなのでしょうか。

no image
秋葉 翔太

相場でいうと0円~15万円です。気をつけていただきたいのが、高いからいい、安いから悪い、ではありません。


保険会社や銀行に所属するFPはだいたい無料で行っています。理由は販売するものがあるからです。独立系のFPは販売するものがないので最低でも3万円程度からのライフプラン作成料金が発生します。


では独立系なら安心なのかというとそうでもありません。例えば弁護士でも離婚問題を専門にしている弁護士と刑事事件を専門にしている弁護士とでは専門分野がまるで違います。


FPにも同じことが言えます。不動産購入検討であればやはり不動産関係の知識が豊富なFPと話をしたほうがよろしいです。


不動産業者に所属のFPもしくは不動産業者と提携しているFPなら、不動産知識は豊富かつおおむね無料で診断してくれます。