menu

YOKOHAMA.STYLE 「横浜に住みたい」をトータルサポート
横浜スタイル

不動産ナレッジベース

机上査定は、不動産屋さんによって差が出る?

女性
5年前に3LDK 70㎡の新築マンションを3500万円で購入いたしました。
その時は1歳の子供と、お腹の中に子供がいる状況でした。

あれから時が過ぎて、おかげ様で3人の子供に恵まれました。
が、子供が大きくなるにつれて、マンションが段々と手狭に感じられるようになってきました。。
子供も走ったりするので、お隣さんや下階の人からも何度か苦情を受けております。

夫とも相談して、思い切って新築・中古を問わずに戸建を購入する事にいたしました。

現在住んでいるマンションですが、まずは机上査定からお願いしたいと考えておりますが、不動産屋さんによって、価格差が出るものなのでしょうか?
また、最も査定額が高い不動産屋さんに売却を依頼した方が宜しいでしょうか?
no image
稲井 誠
■不動産屋により価格差は出ます。
机上査定は現在販売中の物件、過去に成約している近隣事例などを元に計算をしますが、
過去1年以内の成約事例で出す場合もあれば、2年以内、3年以内などの場合もあり、
中には販売中の物件だけで計算する場合などもあるため差が出ます。
会社、営業所、担当営業によって出し方にばらつきもあります。

査定額が高いからといって、その金額で売れるという保証もないため、
ただ査定額が高いだけの不動産屋さんに売却をお任せするのでは意味がありません。
きちんと売却戦略がある業者さん、営業マンの対応、地域密着度など総合的に判断されたほうが良いです。