menu

YOKOHAMA.STYLE 「横浜に住みたい」をトータルサポート
横浜スタイル

不動産ナレッジベース

机上査定は不動産屋さんによって差が出る?

女性

5年前に3LDK 70m²の新築マンションを3,500万円で購入しました。そのときは1歳の子どもと、お腹のなかに子どもがいる状況でした。


あれから時が過ぎておかげさまで3人の子どもに恵まれました。が、子どもが大きくなるにつれてマンションが段々と手狭に感じられるようになってきました……。子どもも走ったりするのでお隣さんや下階の人からも何度か苦情を受けています。


夫とも相談して思いきって新築・中古を問わずに戸建を購入することにしました。


現在住んでいるマンションですが、まずは机上査定からお願いしたいと考えていますが、不動産屋さんによって価格差が出るものなのでしょうか。また、最も査定額が高い不動産屋さんに売却を依頼したほうがよろしいでしょうか。

no image
稲井 誠

不動産業者により価格差は出ます。机上査定は現在販売中の物件、過去に成約している近隣事例などをもとに計算をしますが、過去1年以内の成約事例で出す場合もあれば、2年以内、3年以内などの場合もあり、なかには販売中の物件だけで計算する場合などもあるため差が出ます。


会社、営業所、担当営業によって出しかたにばらつきもあります。


査定額が高いからといってその金額で売れるという保証もないため、ただ査定額が高いだけの不動産業者に売却をお任せするのでは意味がありません。きちんと売却戦略がある業者さん、営業の対応、地域密着度など総合的に判断されたほうがよいです。


会員限定の未公開物件!1分で無料会員登録 会員限定の未公開物件!1分で無料会員登録

@yokohama-style.jp からのメール受信を許可してください。