menu

YOKOHAMA.STYLE 「横浜に住みたい」をトータルサポート
横浜スタイル

不動産ナレッジベース

生命保険以外で控除対象の保険ってある?

男性

生命保険は税金控除されますが、団体信用生命保険や地震保険、火災保険も対象となるのでしょうか。

no image
秋葉 翔太

保険での控除は「生命保険料控除」と「地震保険控除」の2種類です。


以下、国税庁ウェブサイトより抜粋です。


※自己若しくは自己と生計を一にする配偶者その他の親族が所有している家屋で常時その居住の用に供するもの又はこれらの者の有する生活用動産を保険や共済の目的とする契約で、かつ、地震、噴火又は津波を原因とする火災、損壊等による損害をてん補する保険金や共済金が支払われるもの。

つまり、一般的に居住用の住宅購入をされて地震保険に加入した場合は適用されると思っていて大丈夫です。1. 所得税 → 2. 住民税の順で控除されていきます。


地震保険料控除を受けるためには「保険料控除証明書」の提出が必要です。保険会社にもよりますが、「保険証券」に添付して発行されることが多いです。翌年以降は一般的に毎年10月上旬ごろ契約者あてに「控除証明書」が郵送されます。


生命保険料控除は割愛しますが、生命保険文化センターに詳しい説明がありますのでご一読ください。


生命保険文化センター「新しい生命保険料控除制度とは?」


住宅購入された場合、控除の内容が大きく変わりますので詳しくはご相談いただければと存じます。


会員限定の未公開物件!1分で無料会員登録 会員限定の未公開物件!1分で無料会員登録

@yokohama-style.jp からのメール受信を許可してください。