menu

YOKOHAMA.STYLE 「横浜に住みたい」をトータルサポート
横浜スタイル

不動産ナレッジベース

中古マンション3LDKをリノベーションしたい。いくらくらいかかる?

男性
築35年のマンションで3LDK 70m²の間取りです。売却のためにリノベーションを考えています。シャワーや洗面台などはかなり古いし、床もワックスがはげてしまっています。本当に隅から隅まで直したいと思っています。だいたいの相場でいくらくらいかかりますか? 500万円くらいで足りますか?
no image
中村 若菜
漠然とした質問でなかなか回答が難しいです。
マンションによってリフォームに制限がある場合もありますので、ご希望にすべて沿えるとは限りません。例えばフローリングの種類が限定されていたり、間取りを変更するには許可が必要などのマンションもあります。
水まわりの設備もピンからキリまであり、キッチン・浴槽などショールームでご覧になるといいものがほしくなってしまい、金額が上がってしまいます。

「だいたいの相場」が「最低限の仕様と設備で」ということでしたら、350万円程度です。500万円で足りると思います。
no image
及川 知也
結論から申し上げると、現況で売却することをお勧めします。例えばリフォームしたから高く売れるかは、なんとも言えません。またリフォームも人それぞれ好みがあるので、物件自体は気に入ったお客さまでも室内が気に入らないケースや、自分でリフォームをしたいという方もいらっしゃいます。
とはいえ、きれいな状態にして販売に出したいというお気持ちはよく理解できます。使う部材によってですが、500万円のご予算があればきれいにリフォームすることができると思います。

会員限定の未公開物件!1分で無料会員登録 会員限定の未公開物件!1分で無料会員登録

@yokohama-style.jp からのメール受信を許可してください。