menu

YOKOHAMA.STYLE 「横浜に住みたい」をトータルサポート
横浜スタイル

不動産ナレッジベース

RC造マンションの耐用年数は?

男性
マンション購入を検討しています。中古のマンションを探していると手ごろな価格のものは築40年を超えていたりするのですが、マンションの寿命は何年くらいなのでしょうか。
no image
稲井 誠

「鉄筋コンクリートは寿命が長い」と言われます。税法上の耐用年数によると鉄筋コンクリート住宅は47年です。国が資産としての価値をこの年数で定めています。

ただ、この耐用年数は税法上定められている資産価値の話であり、それ以上経つと住めなくなるというわけではありません。使いかたやメンテナンスの頻度によってはそれ以上に持たせることも充分可能です。

建築工学上ではコンクリートの中性化という浸食作用によって内部に埋められた鉄筋の位置に達するのが60年ほど。つまり鉄筋が露わになると鉄筋が錆びて鉄筋コンクリート住宅は寿命を迎えるというわけです。しかしこの計算がなされた昭和時代、コンクリートの表面から鉄筋までの厚さ (=かぶり) は2センチ。この2センチが浸食するのが60年というわけですから、30年で1センチ浸食していく計算です。

現在は当時よりも材料が進化しており、またかぶりの厚さを厚くすればそれだけ寿命が延びるという計算になります。

会員限定の未公開物件!1分で無料会員登録 会員限定の未公開物件!1分で無料会員登録

@yokohama-style.jp からのメール受信を許可してください。