menu

YOKOHAMA.STYLE 「横浜に住みたい」をトータルサポート
横浜スタイル

不動産ナレッジベース

競売物件って安いと聞いたんだけど、それなに?

男性

友人から競売物件が安いと聞きました。ちょうど家を買おうと思っていたので検討したいのですがホームズにもスーモにも載っていません。それと分かるような項目もありません。


とりあえず裁判所で販売されているものだとは分かりましたが、これは私たちでも購入することが可能なのでしょうか。

no image
秋葉 翔太

可能です。


競売物件 (けいばい-ぶっけん) とは、裁判所が債務不履行で差し押さえられた不動産を競売によって売却する物件のことを言います。その多くは借入金やローンの返済ができないなどの理由により、 債務の履行ができなくなった不動産物件です。


競売の最低入札価格は裁判所から委嘱された不動産鑑定士が決定します。裁判所は一定期間を定め該当物件の入札を受けます。その入札のなかから最も価格の高い入札をした者に物件が落札されます。


落札者が所有権を得るためには裁判所指定期日までに代金を納入する必要があります。


競売物件は売却基準となる「競売原価」の設定によって、同じ物件が一般市場に出された場合の売却金額よりも3割程度安く購入することが可能です。


会員限定の未公開物件!1分で無料会員登録 会員限定の未公開物件!1分で無料会員登録

@yokohama-style.jp からのメール受信を許可してください。