menu

YOKOHAMA.STYLE 「横浜に住みたい」をトータルサポート
横浜スタイル

不動産ナレッジベース

現金払いで購入したいんだけど気をつけたほうがいいことってある?

男性

お金が貯まったので横浜市内に中古の一戸建てを一括現金払いで買おうと思っています。事前に気をつけるべきことはありますか。

no image
秋葉 翔太

現金一括で購入される場合の注意点としては “いくら残しておくか”この1点です。


人生になにもトラブルが起らないと言い切れるのであれば預金残高が0円になるまで使ってもいいと思います。特に現役中にそれだけの金額を貯金できる家計・体質なのであればまったく問題ないでしょう。ただし万が一働けなくなってしまったり収入が止まってしまった場合、この状況が起ってしまうと一気に家計が破綻します。


最低限6ヶ月分の給料、心配でしたら1年分の貯金は残しておきましょう。会社の保障、国の雇用保険、個人保険といった制度をしっかり使ったうえで半年分家計がやりくりできるのであれば問題はないでしょう。


もう1点問題があるとすると、ローン控除やそのほかのサービスの恩恵が受けられないこと。借り入れの金額、金利、期間などさまざまな要因を試算しなにがいちばんお得か、損をしないか、シミュレーションしてみてはいかがでしょうか。


会員限定の未公開物件!1分で無料会員登録 会員限定の未公開物件!1分で無料会員登録

@yokohama-style.jp からのメール受信を許可してください。