menu

YOKOHAMA.STYLE 「横浜に住みたい」をトータルサポート
横浜スタイル

不動産ナレッジベース

繰り上げ返済について

繰り上げ返済はお得?

繰り上げ返済は月々の支払いとは別に将来的に支払い金額を前倒しして支払う事を指します。支払いに関する将来的な負担を軽減する効果がありますが、お客様の年収や、ライフプラン、お子様の教育費、貯蓄と一緒に考える必要もあるため、無理のない返済がよいでしょう。

繰り上げ返済とは

繰り上げ返済は月々の支払いとは別に将来的に支払い金額を前倒しして支払う事を指します。 元金が減るので、その分の利息についても当然減らす事ができ、将来的な支払額を押さえる効果があります。

繰り上げ返済の種類

繰り上げ返済には「期間短縮方式」「返済額軽減方式」があり、それぞれ違うメリットがあります。期間短縮方式は月々の金額は変わりませんが、完済時期を早めることができます。 返済額軽減方式は年数は変えずに、月々返す金額を減らします。ただし総支払額を抑える効果は期間短縮方式に比べると劣ります。

繰り上げ返済はお得?

繰り上げ返済は将来的な支払い額を減らす効果がある反面、貯蓄などを利用してある程度まとまった金額を支払う事が多いため、無理の無い範囲で行うのがよいでしょう。 お客様のライフプランを考慮し、ライフプランナーにご相談されるのがよいでしょう。